チワワブリーダー家族の個性豊かなハーモニッコチワワたちの日常をご紹介。チワワに関する情報発信中!!

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
最近の記事
プロフィール

harmonychi

Author:harmonychi
チワワのブリーダーハーモニーチワワの可愛いチワワ画像満載のBLOGです。

チワワのブリーダー「ハーモニーチワワ」

お問い合わせ先
ハーモニーチワワ 横浜市瀬谷区(グランベリーモール徒歩15分)
メール
harmonychihuahua@yahoo.co.jp
携帯
080-4118-8621

Facebook



ハーモニーチワワが撮影協力したチワワ関連書籍です
チワワの教科書


チワワの飼い方しつけ方

リンク
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ドッグフード

数日前、お産が終わり安定してきて一息つきました。

今日はドッグフードのことを少しご紹介したく思います。

中国産のジャーキーを食べたアメリカのワンちゃんがたくさん亡くなり問題になっている報道もありましたが
食の安全は人間だけではなく家族同然の犬にも当てはまる問題です。

特に犬用フードはもともとの肉そのものが本当に安全なものを使っているか不透明な部分が昔から言われています。
病死した畜産肉を使っていても製造国が日本でなければ(あるいは日本でも)知る由もありません。
またフードは今はさまざまなプレミアムフードがありますが、その歴史はそうは長いものではないように思います。
寿命が10~15年位の犬ですから、なかなか検証実証することも困難で本当のところは手さぐりで体感するより
ない気がします。また個体によって合う合わないがあり一概にまとめて言えないのがフードなのではないでしょうか。

今回はご参考までに我が家が食べているフードを公開してみます。

前の記事のしゅうくんファミリーはコートつやつやで毛先まで栄養がいきわたった感じが

こちらは当方が赤ちゃんから食べている「ブラックウッドパピー」を食べていただいている当時の画像です。

「ブラックウッド」は黒い子のコートが驚くようにつやつやに黒ピカリします。
セーブルが濃くなり、体質に合うと色素改善にも効果のあるフードで、
繁殖するブリーダーにはヒートがはっきり来るようになるとも評判良いです。
体つくりには最適と考えて我が家では長い間こちらを食べさせております。

また「オリジン、アカナ」も自社で製造工場を持ち、人間の食べることのできるお肉や素材で犬用フードを作り
お肉率の高い良質のフードで海外での評価も高いです。
鶏肉でしたら、放し飼いでストレスのない鶏肉を使用、、、というようなこだわりがあるフードです。

うちでは、今は ブラックウッド、オリジン、アカナ、などを主に個々に合った配合で混ぜて与えています。

かなり簡単にはしょってざっくりと書いてしまいましたが、また折にフードのこと書いてみたいと思います。
*********************

では今回は本題で食の細い子、食べない子、のための良質な手作りフード「ランフリー」

以前に涙やけが綺麗になったシャーベッドちゃんのママさんパパさんに教えていただいたのが始まりですが
ハーモニッコのみなさまにも食べない子や涙やけのある子にお試ししてみては?とこれまでお勧めしてきました。

そんな中、シータちゃんママさんが20種類ほど試されたそうで(^▽^;)我が家のユーナが高齢で体調がすぐれず
食欲がないのを知ってこの夏送ってくださいました。

5月から手作りのお肉や肉団子位しか食べず、カリカリはもう食べないのかなと思っていたので
今回カリカリ音を立ててまた食欲が出たユーナを見ることが出来てどれだけ嬉しかったか。
また食の大切さを改めて感じた次第です。

0805 ユーナ2

シータママさん、ありがとうございます。

では頂いたフードの中で特にユーナのお気に入りだったものを。

0805 food

食に拘る、シータちゃんも好んでいたとお聞きしましたが、ユーナも同じで一番好きなのが。。。

0805ささみひれ

ささみ、ひれ肉、様様、って感じでした(笑)

そして

0805 レバー

レバーコーティングされた桜姫鶏&玄米、金時いもも好きです!!
食の進まない我が家のパピーちゃんにも与えてみたらびっくり食べていました(^-^)v

0807フードひれ

粒のサイズも色々選べるようです。体重1キロのシャーベットちゃんが一番小さい粒だと鼻から吸いそうだと
言っていたので二番目でも大丈夫かもしれないですね。

またシリアル状のものも。

0807 003フレーク

こちらは楽に崩れそうですね。

3種

今はひれやレバーコーティングを気に入って食べているので徐々に追加して与えようと思います。
お腹にダメージがあるときは消化サポートを与えてみたいと思います。

おやつもいろんな種類があるんですね。

お気に入りなのが

0805キューブユーナ

キューブになったえんどう豆。


0805えんどう豆キューブ

人間が食べても美味しそうなおせんべいも!

おせんべいユーナ

「いい匂いがしますね」

おせんべい

とても薄く焼かれていて手で崩れます。

他にも素材の良いおやつがいっぱい。

0805レバー

金時いもやクッキー

紅いもクッキー

大勢いるのでみんなで食べるのはすぐ!ですが、大切にいただこうと思います。

0805 ごちそうさま

シータママさん、ご馳走様です。

正直、食べなくなってしまった老犬と向き合うのは辛いものです。
ふやかしたり、手を加えてあげて、喜んで食べてくれるものを見つけられるのが嬉しいことです。

私にも日頃から過分にお心遣い頂いていますのに、ユーナにまで、本当にありがとうございました。

皆様もどうぞご参考にしていただき、困ったときはとりあえず、試してみる価値はあるかと思います(^-^)

みんなが健康で長生きできますように。

異常に暑い夏をまずは無事に乗り切りましょう。

次は募集の子犬ちゃんを載せますね。決まったくまごろう君も元気炸裂!ベビーたち、可愛いです♪
*************************
ご訪問ありがとうございます よろしかったら一日一回、宜しくぽちっとお願いします(^-^;)

0102banner.jpg

ランキングに参加中です。いつもありがとうございます!

****************************

flag.png

画像をクリックでマーケットへGO!です 
あ!先に↑をぽちっとしてから飛んでくれると嬉しいですが・・・(^-^;) 
top2.gif

ブログ内検索
月別アーカイブ