チワワブリーダー家族の個性豊かなハーモニッコチワワたちの日常をご紹介。チワワに関する情報発信中!!

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
最近の記事
プロフィール

harmonychi

Author:harmonychi
チワワのブリーダーハーモニーチワワの可愛いチワワ画像満載のBLOGです。

チワワのブリーダー「ハーモニーチワワ」

お問い合わせ先
ハーモニーチワワ 横浜市瀬谷区(グランベリーモール徒歩15分)
メール
harmonychihuahua@yahoo.co.jp
携帯
080-4118-8621

Facebook



ハーモニーチワワが撮影協力したチワワ関連書籍です
チワワの教科書


チワワの飼い方しつけ方

リンク
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

犬種別犬の年齢換算方法

犬の年齢の換算方法は色々言われておりますが BBCニュースに掲載された犬種別の年齢換算法が目に留まりました。

犬の年齢換算は単純に7倍すればいいのではなく、犬種や体格別の計算方法が紹介されていました。

これで計算すると我が家のユーナちゃん13歳は
小型犬2歳まで 12.5x2年=25歳。
3歳以降 4.87(チワワの指数)x11年=53.57
25+53.57歳=78.57歳

きゃ~~ショック

【犬種別年齢換算方法】
・0歳~2歳まで
小型犬:1年×12.5歳
中型犬:1年×10.5歳
大型犬:1年×9歳

・3歳以降
小型犬:
ミニチュアダックスフンド:1年×4.32歳
ボーダーテリア:1年×4.47歳
ラサ・アプソ:1年×4.49歳
シーズー:1年×4.78歳
ウィペット・ミディアム:1年×5.30歳
チワワ:1年×4.87歳
ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア:1年×4.96歳
ビーグル:1年×5.20歳
ミニチュア・シュナウザー:1年×5.46歳
コッカー・スパニエル:1年×5.55歳
キャバリア・キングチャールズ・スパニエル:1年×5.77歳
パグ:1年×5.95歳
フレンチブルドッグ:1年×7.65歳

  中型犬:
スパニエル:1年×5.46歳
ラブラドール・レトリバー:1年×5.74歳
ゴールデンレトリーバー:1年×5.74歳
スタッフォードシャー・ブル・テリア:1年×5.33歳
ブルドッグ:1年×13.42歳

  大型犬:
ジャーマン・シェパード・ドッグ:1年×7.84歳
ボクサー:1年×8.90歳

  参照元:BBC(英語)

ユーナのもう少し若い頃のグレンベリーモールで撮ったお気に入り画像

0419_2_20140209012451004.jpg

13歳とは78歳。もう私をとっくに越していたのね。

なだか、自分も犬も年齢はあまり考えないようにしているのですが
うちには14歳(83歳)16歳(93歳)の子もいるんです~。こうやって計算すると
悲しい位にご高齢。

ユーナは朝起きるといつも隣で寝ています。

yuna_20140209013637cc7.jpg

朝、起きた時の画像。寝る前はおトイレよというとお水を飲んでおトイレをすませて寝る準備をします。

一緒に寝ても動きません。ちゃんと心得ています。

「まだ寝ないの?もう寝ようよ、」ってたまに誘ってくれます(笑)

こんな風にまで気心が知れるにはある程度時間が流れます。
気がつくと飼い主の歳を超えてしまいます。

ベッドはいっぱいあるのですが、日中はいつもバッグインしていつでもお出かけできるように
準備しています。バッグもお散歩の練習に若い子を入れてまわるこんなものが好きです。

yuna3.jpg

出番まだ??

yuna2.jpg

こんな風に身体の一部のようになってしまった愛犬との離別は想像するだけで辛いものです。
それを乗り越えて我が家に子犬をお迎えにおいでになる方も多いです。
お気持ちが痛いほどにわかります。乗り越えようとよく来て下さったといつも思います(^-^*)

いとこが先日愛猫を癌で亡くしました。
過去経験した別れで一番辛かったと今日もしんみりと愛猫のマリオ君の話を電話でしました。

無垢にまっすぐに寄り添って生きてくれた動物の愛情に癒された人間はこの試練を避けて通れないんですね。。。

怖いですが今は深く考えすぎずに日々を大切にこの子たちと楽しく平穏に過ごすだけだと思っています。

今日は雪

yuki.jpg

明日の雪かきが今から恐ろしい。筋肉痛覚悟ですね。

皆様も寒いですのでどうぞご自愛くださいね。転ばないようにしなくては。。。

*************************
ご訪問ありがとうございます
更新の励みになります♪1日1回ぽちっとしていただけると嬉しいですねっ!
0102banner.jpg

黒白コンビにポチしていただけると嬉しいです(^-^*)2014年真面目に更新中!!笑

ランキングに参加中です。応援クリックありがとうございます!

****************************

flag.png

画像をクリックでマーケットへGO!です 
あ!先に↑をぽちっとしてから飛んでくれると嬉しいですが・・・(^-^;) 
top2.gif





ブログ内検索
月別アーカイブ